2006年4月1日土曜日

データロガー自作

いきなり関係ない話題ですが,久々にすごい雨が降りましたね.カーポートで部品を塗装してたんですが,横殴りの雨が降ってきて塗装がだめになりました(;´д⊂)

 さて,実はFTO時代にこんなもの作ってました.これはエンジン回転パルスと車速パルスを取り出して「アレ」にログを録ったり,横のLEDでシフトインジケータを表示させる機械です.このログ機能が結構面白くて,録ったデータをいろいろいじくって遊べます.

 一個目のグラフはFTOの馬力計測をした結果で,このような馬力計測が「タダ」でできます(笑) ちなみにFTOはカタログ値で200psですが,(駆動ロスなどの補正を一切かけない状態で) 123psという恐るべき結果が出ています._| ̄|○

 二個目のグラフはモーターランド鈴鹿を走ったときの走行距離-速度グラフです.各周のラップタイムや,どこのコーナーを何km/hで曲がってたなどが分かるのでなかなか便利です.

 で,こいつをELISEに付けたいわけですが,信号をどっから取ったらいいかぜんぜんわかんないや_| ̄|○


PSP データロガーの開発記はこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿