2011年11月14日月曜日

XP のシャットダウンタイムはわずか0.05秒に過ぎない。ではシャットダウンプロセスをもう一度見てみよう。

そろそろ HDD の容量がヤバくなってきて,(WinXP だと 2TB までの HDD しかサポートしないので) しぶしぶ 64bit OS … なぜか Windows7 じゃなくて Windows Server 2008R2 www に乗り換えたのがタイの大洪水の前.後は HDD 買うだけと思ってたら HDD 高騰して買えなくなった.(;´д⊂)

で,2008R2 自体は普通に使えてるんだけど,たぶん誰にもわかってもらえないであろう一番の不満点は,キーボードだけでシャットダウン・リブート・スリープできないこと (※正確に言うとそれをやるためのキーストロークが多い).WinXP だとキーボードの Win,U,U で宇宙刑事の蒸着並みに素早くシャットダウンできてたんだけど.

てなわけで,シャットダウン用アプリを HTA で書いてみた.これをショートカットのショートカットキー Alt+Ctrl+U で起動できるようにしておけば,WinXP と同じ位の手間でシャットダウン・リブート・スリープできるようになった.

0 件のコメント:

コメントを投稿