2014年8月13日水曜日

伊賀コリドールロード

信楽方面にドライブに行った時,よく道路標識で「伊賀コリドールロード」という表示を見かけるので,「三重に箱根ターンパイク的な壮大な道が!?」てな感じで期待してよくよく調べてみると,なんのことはない,ただの広域農道をつなげて伊賀市をぐるっと一周するコースをそう呼んでいるだけなんだそうな (コリドール = 回廊だそうで).

で,そのことを知って走ってみようと思ったのが 6月頃だけど,結構くねくねと曲がりくねっていて迷わずに 1周する自信がなかったので,Android ナビアプリから作ることにしたw そのアプリが Waypoint Navi なわけだけど,それが完成したので実地テストも兼ねて実際に走ってきた.

で「伊賀コリドールロード」はどんな道か? というと,写真のような道がコースの 7割くらいを占めていて,車も少なければ信号も少なく,かなり快調に走れた.ただし南半分に突入してからはコンビニはおろか文明の香りが感じられないのでw 補給ポイントもない.特に有名な何かに隣接しているわけでもなく,ただ淡々と走るだけになってしまうが,1周 90km・2時間 くらいのコースなので,少し長めのドライブとして最適なコースなんではなかろうか.
一箇所,約 2km の酷道区間があるので,台風・大雨明けに行くのはあまりおすすめしないw (今日も 5cm くらい冠水してた)

あと,Waypoint Navi の実地テストの方はというと,動作不良を起こすこともなく次々と経由地までナビしてくれたので,最初に設定したコースから一回も間違えることなく 1周することができた.我ながらアプリの威力を確かめられて非常に満足ヽ(´ー`)ノ
赤線が実際の GPS ログで,青線が事前に設定したルート.

0 件のコメント:

コメントを投稿